2009-01-30から1日間の記事一覧

Rで計算速度を上げるための3つのステップ

R

現段階でへっぽこR使いのid:syou6162が思っている感じのこと。Rレベルでなるべく早くする apply familyとかouterなどなるべくベクトル単位で処理するようにする forを避ける このレベルでもものによってはかなり早くなる Cを使う 速度を上げるための方法とし…

snowパッケージを使って、並列処理をやってみた

R

卒研のプログラムも最後の段階ではかなり時間がかかるものがあった。Cで高速化したけど、それでも12時間くらいかかるというものもあった。どうにかやってもうちょっと早くしたいということで最後の手段(、並列処理に手を出してみることにした。並列処理と(同…

卒論おわた

1/26(月)に卒論提出、1/29(木)に発表ということで卒論が終わりました。今週は研究室の先輩にプレゼン&配布資料などを見てもらったりして、自分だけで書いた時より、相当かなりとーってもよくなったんですが、まあ聞かれるべきところを聞かれて研究ではそこで…

やること

卒研発表会で面白そうだった人の発表の論文&参考文献を漁る 履歴書を書く(英語で) パスポート取得 SVC関連のMLを追う 渡米用の航空チケットをgetする 先生と修士における計画について相談する 来週はまたゼミである id:reposeとブートストラップについての勉…

マルコフ連鎖の収束判定に関連するトピック

以前までのMCMCのシミュレーションでは、不変分布に収束したかと見なせるかは、時系列plotをして、変な動きをしていなければ収束しているんじゃね?という大雑把なものだった。ということで、今回はマルコフ連鎖がどういう状況ならば収束していると判定してい…