2008-05-20から1日間の記事一覧

ベイズの事後分布と事後予測分布を出してみた

MCMCで、って言ったそばからあれなんですが、研究室の先輩と話してたらできそうだ、ということでやりました。できました。事後分布についてコインを二回投げて、表なら1、裏なら0でその和について考える。この和の事前分布をとりあえず一様分布*1としておく…

ベイズ的な何か

この辺の続きでMCMCをとりあえずやってみよう的な流れ。大分時間がたっているのはMacの設定にどれだけ時間をかけてしまったかが分かるあれですね。。。で、やってみようか思ったんだけど、もうやってあるのを発見した。 MCMCの勉強(1):Taglibro de H:So-ne…

理論統計のまとめをここでやってみる

人に説明しないと理解が深まらないので。と言ってもここ読んで分かるはずもないのだけれど。 location-scale families これは簡単。locationのほうは平均とかを変えるようなparamatorで、scaleのほうは分散とかを変えるparamator*1。二つ合わせてlocation-sc…

Emacsのメモ

elscreenを導入 ESSを立ちあげるとX11がhogehogeというメッセージが出てくるけど、ESSでグラルをプロットする前にX11を立ちあげておけば大丈夫。昔はscreen立ちあげて、その上でEmacsを立ちあげていた。 Emacsを半透明にして得られる意外な効果 これはデータ…