2007-06-05から1日間の記事一覧

カオスをRで書いてみるテスト

数理工学モデル化実習やってる人はちょっと前に触ったところですね。かおすかおす。で、こんな記事を見付けてしまって「よっしゃ、俺もJFreeChart使って…」と思いました。が、JFreeChart&サーブレットとか飽きたので(うそw)Rでやってみようかと。というこ…

Rでカオス2

前の例は簡単すぎて面白くないので、その次の課題のやつをやってみた。拡散方程式。Rのインデックスが1から始まるとかいらんところではまった。 diffusion <- function(time,sep){ #拡散方程式がどうなっているかを調べるための関数 h <- 0.1 k <- 0.001 #と…

放課後

yamada52がVineのバージョンを4.1にしたいということで手伝う。ま、バージョンアップとか自分でやったことないんだけどなw。なんとか成功したのでよしとしとく。あとはLinuxだったりEmacsだったりYatexの基本的な使いかたを教えたり。気がついたら1:30。はっ…

天才は嫌い

今週もゼミに行ってきました。あと2回かそこらで終わりになんかな?さて、2学期はどうしたものか。誰か行かない?ゼミじゃなくて、院の授業でもいいけど。さて、今日のゼミではをいろんなやり方でやってみるというような内容でした。5つくらいの方法を使って…